青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

楽になった、と昨日の夜は思ったがそうは問屋が下ろさない。夜寝てて咳が出出すと発作のようになって寝れない。特に寝ぼけてる時はタチが悪い。いつもの寝ぼけのように、その時たまたま頭にあるロジックにとらわれる。なんかよく意味のわからん行動をするから(その時は真剣にそう思ってるし、意識がはっきりしたらそんな理屈は覚えてない)、咳が出るんだ。これをすると咳が出るからこうすればいいとか、その行動を止めようとする。実際はそんな理屈は良くわからないし、実際問題咳が出るのは単純に薬が切れていて喉が荒れているから呼吸をするだけで咳が出ているだけ。そこに理屈はない。
そんなプチパニックになるぐらい咳が出る。終いには意識がだいぶ覚醒して「ああ、こりゃトローチでも舐めよう」と思うわけさ。でもそう都合よく咳は抑えられない。苦しみながらも頻度が落ちてゆき、それとともに意識は落ちる。
朝、目が覚めるとまた発作。きつい。もう吐きそう。起きてすぐとりあえず薬を飲みトローチを舐めマスクをする。それでもこれが効くのはまだ時間がかかる。咳と吐き気と戦い、ポロポロ泣きながらこれを書く。
30分ほどで落ち着く。