青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

にしとも

滋賀の高島にある「にしとも」と言う店に鰻を食べに行ってきた。先週テレビでやってるの見たので。相変わらずテレビの影響浮けまくり。
車を一時間走らせてお店へ。テレビではひつまぶしを紹介してたけど、名古屋でのこともありひつまぶしはパス。うなぎ大名を注文する。店のヒトがごはん大盛り無料ですよ?とか言うのでとりあえず大盛りにする。
出てきたらびっくりどんぶり超馬鹿でかい。周りにいた客(みなひつまぶしを注文してた)も思わず「でか!」と声が上がってた。どんぶりの両端からはうなぎの頭と尻尾がはみ出している。でかいどんぶりの中には丸ごと一匹のうなぎの蒲焼が入ってる。物販部のほうでうなぎ一匹焼き2800円ぐらいしたんだけどな。すげーサービス価格だなあ、なんて思いながら食べ始める。
1/3ぐらい食べたところで気づく。「あれ?これご飯超多くね??」どんぶりのサイズとうなぎのサイズに錯覚を受け、ご飯少ないかと思ったんだけど普通に一合以上ぐらい入ってるよ、これ。なんていうか、うなぎとご飯の量の調整がわからない…。
とりあえず気づいた後からは調整して食べたがすげー量だった。コストパフォーマンスは最強クラスだねぇ。今時国産のうなぎ丸ごと一匹なんて、スーパーでも2000円以上するよ。
味はさっぱり薄め。ご飯には錦糸卵がかかっていて、あんまりたれがかかっていないのでなおさらサッパリ食べられる。濃い目が好きならちゃんとタレと山椒はある。
とにかく量的満足感はすごかった。味は普通。っていうか前に食べた「イチビキ」のうなぎの記憶が強烈過ぎて、あれ以来うなぎを食べて満足が全く出来なくなってしまった。困った話だ。
しかしまぁ、この店は十分ありだと思う。京都の「かねよ」とかに行くなら絶対こっち。

川魚の西友 本店

食べログ 川魚の西友 本店

ちなみに量多すぎて午後からずーっと気分悪かった。夜になっても腹ちっとも減らない。