青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

設計

最近設計やらされてるんだが、どうもよくわからねぇ。何が分からないって、何が要求されてるのかが良くわからない。これが欲しい、と言われるから作ると、こういうのじゃない、こうだ。で書いて持っていくと、これはいいけど、こういうのが欲しい。と毎回要求物が変わり、しかも受け入れてくれるのは自分の頭の中に既にある設計図どおりのもの。うーん。俺何を求められてるんだろう・・・。なんかよくわかんないや。
まぁ、最近客との接触を避けてるのが根底にある気はするけどね。作業形態の都合であんまり客と直接接触せず、間噛ますようにしてるだけなんだがねぇ。
今の設計リーダー流を覚えてくれ!って事なのかなぁ。勉強にはなるけど。
なんていいつつ、まぁどうでもいいやと思っているいい加減な自分もいる。まぁ最悪いわれるがままやっとくしかねぇな、って。自分流みたいな金にならんものはもともと捨ててるし。

毎回行く職場行く職場で、一回壊され、新しい理屈を構築させられを繰り返してる気がする。その壊された部品の中から拾えるものを拾い、新しく建てられた理屈を眺め理解し。自分の目指すべき世界がちっとも定まらない。これでいい、と思っている理屈が次の世界では通用しない。いつまでたっても自信がつかない。ああ、ある意味どこでもこういう新理論を受け入れられるだろうな、という変な自信は構築されていくけどね。どんどん汎用思想になるのに、現場で求められるのは特化思想なんだよねぇ・・・。