青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ニコリのパズル「橋をかけろ」

先月のVitaのニコリパズルは「橋をかけろ」。線引きロジック。このパズル落としてすぐやってみると、難易度やさしい〜普通まではほんとに簡単。初めて1時間ぐらいで難易度「たいへん」以外あっさりクリア。ロジック自体は面白いしのでどんどん進めようと思って「たいへん」の一番簡単なのやったら・・・。まったく解けない。難問か選んでみるがこれまた歯が立たない。なんか今までの難易度はなんだったの???と思うぐらいロジックが通用しない。しかし仮定法だけでやるのか?と思うがそうでもない。まだまだ理解できていないロジックがいろいろあるようだ。
そんなこんなでインストールして2週間ぐらい、思い出したらやってたんだけど「たいへん」の問題は一問もクリアできなかった。今日また思い出したかのようにやって、いろいろ新しい気付きがありやっと2問解けた。これから怒涛のラッシュ・・・と行くかなぁ。でもパズル自体は全開のやつよりは面白いのでクリアまで持って行きたい。

ペンシルパズル本73 橋をかけろ1

ペンシルパズル本73 橋をかけろ1