青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロックスミス2014

適当に曲を弾きまくる。前に練習してたときは全然上達感が無いし学習曲線が極めて低いので凹んでた。今回久々にやって思ったんだが前に練習したものは確実に蓄積されてるなって。頭はかなり忘れてるのは事実。Cコードのポジションは?とか忘れてるんだけど、押さえる場所さえわかると手はすっと動くんだな。Fとかも「あ、これ」って感じで押えられる。体に刻み込んだ記憶は残るんだな。
で、昔苦手だったソロ系。単音の弦が飛びまくるの。やはり苦手。でもなんだろうな。昔より反応が良くなってはいる感じだ。やっぱり練習しかないんだな、こういうのは。気楽に、地道に、遊ぶわ。
あとベースも弾いてみよう、と思って久々に引っ張り出してみたらサッパリ弾けねぇ。指定ポジション押えてるはずなのになんでだ?と思った。気付いた。前に弦を極太の弦に変えてたんだ。これが今の握力じゃ精確な押さえが出来ないことに気付いた。普通の弦に変えなきゃこんなのひけねぇわ。さらにギターもRockBand用の安物ギターとちゃんとした値段のギターで引き比べてたが安物は全然使い難いな。
このソフト、今回邦楽も参戦!ってウリになったが、実際のところ初期収録はB'zのウルトラソウルとB'z松本氏のソロ曲の2曲しかない。さらにウルトラソウルはチューニングが違う曲なので引くのめんどくさい。邦楽はDLCでB'zパックと布袋パックが出てる。そのうち買うかも。