青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Ys3

PsVitaアーカイブシリーズのYs3をクリア。PS+で無料だったので思わずやってみた。PC-88オリジナル版でクリアはしてるはずだが全く記憶なし。まぁ、30年ぶりぐらいだし。ただPSPあたりでリメイクされててそれはクリアしてるので固有名詞は多少記憶有。
オリジナルの記憶は端的に言ってしまったら「技術偏重のクソゲー」でした。今やってみたらただのクソゲーでした。ってまぁ難易度低いしボリュームもないのでサクサク進んですぐクリアできるからストレスがたまるようなゲームではないんですけどね。たぶん今回もクリアに10時間かかってないと思う。5〜6時間ぐらいかな。基本的に剣連射ボタンおしっぱで横に進んでいくだけのゲームですし…。ストーリーも無敵ヒロインと狂った兄貴の面白味のないストーリー。飛ばせない音声だけのイベントシーン…。Ys1・2ではバストアップのイラストあったのにね。終盤になったら音声すらなくなる。なんか途中で制作力尽きたか…。
一部攻略が若干必要なボスもいるが基本ワンパターン。レベルと装備さえ稼げば突っ込むだけでほとんど勝てる。レベルも稼ぎポイントがあるのですぐ上がる。金もたまる。稼ぎもボタンおしっぱで左右に走ってるだけ。アクション性もくそもない。アクション性があるのってラスボスだけじゃないかなぁ。
まぁクリアまで遊べた、と言う意味ではまとまったゲームではあるけど正直やっぱりつまんないゲームでした。そりゃ移植も少ないわ…。せめてリンクの冒険ぐらいしっかりアクションゲームになってりゃねぇ。

イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~

イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~

イース 3 【PCエンジン】

イース 3 【PCエンジン】

イース -フェルガナの誓い-(通常版) - PSP

イース -フェルガナの誓い-(通常版) - PSP