青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

戦い

朝からPCでアドウェアとバトル。ちょっと前から気にはなってたんだが放置してたのを徹底的にやっつけてみた。
そのマルウェアエクスプローラーとかでWEBページを見ているとWEB上の広告が全部Windowがどうのこうの〜で危険!とかいうような案内になるもの。
これ、勝手にインストールされたソフトが広告を勝手に上書きしてるんですよねぇ。これが出だすとWEBの表示がやたら重くなったり、戻るページで一切ページが戻れなくなったり、いろいろと抜かれる可能性があったりと厄介です。しかも消すのが難しい。
たちが悪いのは調べようとしても、どうも検索エンジンにも細工をするようでそのファイル名とかで検索をかけても正しいものが出ないようです。悪質ですね。検索をするとたぶん、いろいろとそれを消すためのソフトのページに飛ばされますが、どれもなんかうまく動かないしすぐに有料登録しろ!と言ってソフト自体がなんか悪質です。
いろいろインストールとかを試してみた挙句ちゃんと動いて、ソフト技術者的観点でシンプルで明確な動作をしてくれたのが「YAC」と言うソフト。検索〜削除〜を問題なく行ってくれました。さらにソフトをアンインストールとかする時に関連のレジストリやらTMPファイルやらと言った残るものまで根こそぎ削除できます。パフォーマンス管理みたいなこともしてくれるみたいです。
ioBitunInstallerってソフトもいいですねー。アンインストールしにくいソフトをザクザク消してくれるだけのシンプル強者設計。

ちなみに上記で書いたアドウェアですが【スパイウェアが発見されました】詐欺広告がYouTubeやブラウザに出現した場合の削除方法 - NAVER まとめこれですね。

しかしながらこれでかなりの問題はクリアされるんですが、実際のところまだ「前に戻るボタン」がうまく機能しなかったりします。戻る履歴を見ると「googleleads」とか何とかいうものがUndo履歴に挟まれていて戻るのに手数が必要となっています。ただしこいつはそれほど悪質なものでもないので、挟まれてる分戻るをすれば戻れるんですが結構うざいです。と言うわけで調べてみたらこんな感じhttp://googleads.g.doubleclick.net/がウザイ - 雑談日記(不定期)

これでやっと広告が多いページに行って帰ってくるのが昔の感覚になりました。いやぁ、なんかほんと悪質ですねー。で、もう一つ。アドウェアってウイルスじゃないと定義されているようで、従来のウイルス対策ソフトでは消せないとか言う噂で。いや、ほんま、アンチウイルスソフトって無能だなぁと思っています。