青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水泳

せめて血糖値はおとさんとな、と言うわけで最近恒例の水泳へ。一時間たっぷり泳いできた。
クロールの息継ぎがやっぱり下手だ。ちゃんと息を口で吸いこみはしてるんだが、おそらくほとんど肺に入っていない。所謂吹かしてる状態。だからだんだんきつくなる。心拍数が上がる。
ここで間違った方向に思考が。どうせ吸えないなら。息継ぎの回数減らそうか。息継ぎは確実に速度を落とすし。で、いままで右左のワンセットに一回息継ぎしてたのを、2セットに一回に減らした。すると、速度が確実に上がる。で、実際ワンセットに一回と息の吸える具合が変わってる気がしない。しかし、速度が上がった分早く25m泳げて休憩に入れる。結果呼吸的にはこっちのほうが楽なんじゃね?と、何か間違った方向の改善がされた。連続長距離泳ぐことができない人間の間違った思考だ。
まぁでも前は平泳ぎ7:クロール3ぐらいで泳いでたけど、最近は平泳ぎ5:クロール5ぐらいに比率が変わってきている。前はクロールは息継ぎできない、フォームがおかしくて前に進まない、その分無呼吸での運動量が多くて死ぬほどしんどかったからだ。たいてい20mぐらいで酸欠に陥っていた。今は息継ぎもフォームも改善され、だんだん楽になってきたわけだね。平泳ぎのほうが呼吸は圧倒的に楽だけど、全身を使ってのアクションが多い分しんどく感じてきた。