青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ルート検索

今朝は距離が短い外環ルートでいってみる。
六地蔵で外環に連絡するまでは道は余裕で空いている。なんだ?これ楽勝?とか思ってたら外環は進まないですねえ。色々要因は思い付く。まず信号が多いです。細かくストップ&ゴーが要求される。トラックが結構多い。道の規模から考えると大杉ですね。いつものことですが。でも一番のボトルネック観月橋交差点ですね。ここの宇治方向が捌けないのが大問題。
ここを越えると流入制限のお陰で一旦道はすく。だがすぐに1号線との交差点がつむ。ただここは信号の時間が短いのが問題なだけですね。
この辺越えて橋越えて。トラック比率たけえ。最後は171の合流が混みます。
結果距離が近くても一時間かかりました。多分止まっている時間半分ですね。多分これは安定するだろうな、とはおもいます。一番渋滞の観月橋迄のルートにほぼ逃げ道が無いのも気になる所。事故とか起きると悲惨だろうな。
しかしこの道、真っ直ぐだしアベレージかなり低いしトラブル要素がかなり低そうで通勤には向いてるかもです。すくなくても昨日の1号線〜十条ルートより安全。

明日は外環ルートだけどボトルネック回避ルートをせめて見ようかな。