青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

インプレッサ修理上がり。インタークーラーの上部パイプに大穴が開いてた。そりゃクーラントダダ漏れだわ。パイプ(ゴムみたいな素材)が経年劣化で肥大化して、ファンに接触。ファンがパイプを削って大穴を開けた、ということ。それ以外には特に不具合は見られずで一安心。早期発見早期治療。ついでにエンジンオイルの交換。
久々に乗るインプレッサ。やっぱりイイ。この車好きだわ。
遊びのないステアリング。操作した通りに狂いなく動く。思いをぴったりトレースする。
しなやかな足。地面をとらえて離さず、路面の状態を細かくフィードバックしつつも硬すぎない。
大胆なパワー。低回転時のトルクはまるっきり無いけど、その分低速時のまったり制御はしやすい。高回転域での爆発的加速もたまらない。
この重さ、硬さのすべてが好みだ。あえて言うなら燃料ダダ漏れのところが辛いが、その分燃費走行の技術が身に付く。常に考えながらの運転を要求される。退屈にならない。刺激だらけだ。こんなに操作していて楽しい車は初めてだ。前のSLKはオープン走行の楽しい車だったが、ここまで操作の楽しさはなかった。
メンテすればするほど若返っていくし、なんか手放しがたくなってきている。最初は税金対策に2年でいいか、と思ってたんだけどな。