青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

乗っ取り

昨日お昼過ぎぐらいにネットの友達からラインが入った。と言っても最近は全然交流もなかったし、久しぶりになんだろう?とか思いつつ見てみる。
相手「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」
自分「ん?」
自分「お久しぶり」
相手「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイとカードを買うのを手伝ってもらえますか?」
自分「ん?」
自分「どういうこと?」
相手「ポイソトカードについては直接つンユビニ行て店員さんに聞いたら、教ぇてくれると思いますけど」
原文ママ

ここで違和感爆発。頭の中「なんだこりゃ?」状態。なんだろうこのアジアンテイストあふれる誤変換は。どう考えても手伝う意味が全く意味不明だし、最初は現金くれるなら買うぐらいしてやってもいいかなとか思ったが、こりゃたぶん乗っ取られてるわって気づいた。ここでちょっと前ネットで話題になっていた「天安門事件」って送る発想が出なかった自分が悔やまれる。
で、昔一緒にやってたゲームのキャラ名教えて?と聞いてみる。でもそれは無視してWebマネー、しかも2万円分を購入してとか言ってくる。典型的な詐欺展開だな。あほ臭くなって業務中だったし、「あ」「い」「う」「え」「お」と送ってやったら返事が途絶え、20分後ぐらいに相手のラインアカウント抹消された。

まぁうちの周りの人間はこんなあほな詐欺の手口に引っかかる人はいないと思うけど、乗っ取り事態は発生しうると思います。パスワードの見直しとか必要かもしれません。特に定番パスにしてる人は。定番パスの前に「line@」ってキーワードを足すだけでほぼ突破不可能になっちゃうはずですよ。