青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

仕事の量が少ないんだろうか?それなりに割り振られていると思うんだけど、すぐに終わってしまう。あんまり早くやるばかりでもなんだし、とりあえず丁寧に資料を作り、ソースはきれいに、ソースは自分で何度かレビューし、テストも納得いくパスを通す。そうやって早い分を精度を高める時間に使うようになった。しかしなんだろう。そういう作業をすると、レビュー時間が減るし、内容理解しているのでミスがあってもすぐに対応可能だし、ソースを組む時間も早い。で、不具合が少なくなるので後からの手戻り時間がほとんどない。結果余計にやることが無くなってくるという…。しょうがないからコード解析を丁寧に積み上げてみたり、仕様書や資料じっくり読んでみたり。で、そういうことすればするほど作業時間はどんどん短縮、精度も向上。なんだろう。この矛盾。いや矛盾じゃないけど。でもほんとに退屈な仕事は嫌いなんですよ。仕事しているふりが苦手なんですよ。休憩時間取るのもめんどくさいので毎日朝から晩まで密度が開かない程度に仕事し続けたいんですよ。内職できない職場なのでなおさらその傾向が強い。って、これは内職ですが。でも昔のようにネット見て文章を展開するようなことはできないんですよね。
毎日定時で帰れるのは素敵です。でもぶっちゃけ今月とか作業時間たらないんじゃないかなぁ、と思ったり。でも残業するようなネタもなし。
平和だ。とてつもなく平和だ。しかしファイター型はやっぱり損な性格なわけで、こういう平和が苦手なところがあるんだよなぁ。なまる。

まぁ毎日ギター弾いたり、運動したり、酒飲んだり。そういうことに時間使って有意義にいきたいわな。