青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マヨネーズ

ラインでチャットしてたらなぜかマヨネーズの話になって、アメリカのマヨネーズたべてみたいー、ってなって帰りにヤマヤに買いに行った。しかしマヨネーズコーナーには定番国産しかない…。ナゼダー!と思いながら諦めて適当に珍しいものでもないかと探して歩く。ふと隅っこに見切り品コーナーを発見!ハンターモード発動!ワクワクしながら上から商品をサーチ。ずーっと下まで見て行ってると。あれ?これなんだ。リアル・・まよ?うは!半額で見切られてるよ!ハッピー、ラッキーみんなに届け。ってことで即購入。
野菜不足は深刻だけどきゅうりとブロッコリー買って帰る。
家に帰って瓶を出してみたら、あらまぁ真っ白。全然黄色見ないね。蓋開けてスプーンですくい出してみたら。なんだこれ?プルプルのプリン状態。日本のように液体感が無い。固いヨーグルト、乳製品を思わせる。で、食ってみたらあらまぁ以外。アメリカ食品なんて大味で濃くて…って思うが、これは薄味。日本の濃厚なマヨネーズの酸味やらコクやらが一切ない。軽ーい油!いくらつけても素材の味を殺さないね。て、こんなもん調子に乗ってどかどかつけて食ったら太るわ!そりゃ太るわ!アメリカ肥満体国だわ!
なんていうか、基本的に日本のマヨとは別な調味料と思ったほうがイイね。しかしこれはこれでなんか使い道がありそう。悩む。