青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

買い物の秋

良く考えてみたら結構買い換えたいものが存在している。物欲があるのは素晴らしいことだ。
まずメガネ。コンタクトはとりあえずそのままとして、メガネはちょっと買い換えたい。この前目の結膜炎もどきやってからガクッと視力が落ちた感じ…。メガネ自体もう4〜5年ぐらい変えてないし、度だけでいうともっと長いこと変えてなかったからちょうどいいかもしれない。でも今日は結局買わなかった。
財布。これもN社時代初期に買ったから6年以上ぐらいは使ってるしなぁ。だいぶほころびてきたのでもう十分だろう。でも今日は見もしなかった。

今日は昼に病院の近くのスリランカカレーなる店へ。最近カレー屋巡りしてる。スリランカカレーはすごく独特で美味しい!駅周りののんびりした商店街を歩きながら見てるとなんかお米屋さんがあって、その店先にすごくいいコメの広告が。読んでみるとなんかよさげなので店に入って聞いてみる。もう残り2Kgぐらいしかなかった。俺氏と行ってたので1Kgずつ購入。玄米で売ってて買ったらその場で精米してくれる。ちょっとうれしいよね。「銀の朏(みかづき)」って品種。1Kg玄米で970円ぐらいした。でも最近たまに家で米炊いてもあんまりおいしくないんだなぁ、なんて話してたら炊飯器を新しくすれば!と言う話に展開。

確かに今のうちの炊飯器はもう10年以上前に俺氏に引っ越し記念に買ってもらった安物の10年選手。まだ別に問題なく(?)動作はするけど。そういわれるとほしくなるのがダメ人間。すぐいろいろ調べて京都ビックカメラへ向かう。店員にもいろいろ説明を受け三菱の本炭窯の炊飯器にする。一つ下のグレードだと本体機能はほぼ同じだけどおかまが炭コーティング窯になる。でもやっぱ最近のハイエンド系の流行は個性的な釜だよね!ってことでやっぱり本炭釜にこだわりたかった。今回唯一のこだわりポイント。税込50,000まで引いてもらった。でも現品は白しかなし。赤が欲しい!と言ったら明日配送ならと言うんでそれで購入。この前の衝動買いテレビのポイントがガッツリ残ってるので実質35,000で購入。悪くない。明日は米食祭りだ。帰りに米の友を買おうと悩んだ結果、塩サバ、イカの塩辛、生卵など購入。我ながら渋い。

と結局当初の予定では全くなかった炊飯器を購入して帰る俺。相変わらずの衝動的行動人間だなぁ…。