青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木枕

最近自分の首こり〜緊張性頭痛がストレートネックと言われる症状だったことに気づいた。頭を支えるために本来緩いカーブを描いている首の骨が日々の前傾姿勢とかで真っ直ぐに歪んでしまったために起きる症状らしい。最近になって明確になってきた症状のようで治療方法とか原因とかあんまり明確になっていない。
そんな中いろいろ調べてたら首の骨の矯正に木枕がイイ、と言うことがネットに書いてあった。調べてみるとAMAZONさんでも売っている。

硬枕 木枕 普及型 西式健康法 甲田療法 総桐上製

硬枕 木枕 普及型 西式健康法 甲田療法 総桐上製

こんなやつ。評判は良さそう。値段もくそ高いわけでもないのでさっそくぽちってみる。
届いたの見たらほんと、ただの半分の丸太…。いやちゃんと加工はしてあるが。とりあえず首にあてて寝てみる。最初酔っ払って寝てた時はなんとか使用できたが、酔いがさめて目が覚めた後は痛くて痛くて。一回起きて遊んだあとまた朝方眠りについたんだが、やっぱり痛くて痛くて…。もうなんだろう。ただの拷問?と思えてくる。なんで俺はこんなもんを首に当ててるんだとマジ思う。説明には慣れれば痛くなくなる、とあるが。初日はこんなものか?タオルで巻いてみたりもしたがやっぱり木だよ!固いよ!
結局寝てる途中で無理!って外してそのまま寝た。

で、まぁ結果なんですがなんか効いてる感じ。昨日寝る前は結構強いストレートネックの症状が出てたんですが、今朝はさっぱり無くなっています。夜一回目が覚めた時は少しまだ残ってる感じだったんですが、朝は首を動かしてみてもほぼストレートネックの痛みは無くなっている感じがします。そもそもこうやってPCに向かっている時の首の姿勢が変わっている感じを受けます。そんな簡単に矯正されるものなんでしょうか??ただストレートネックの痛みは治まってる感じですが、首周りを触るとなんか別な痛みを感じます。大丈夫なんだろうか…?