青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お米

今週はなぜか飲んでなく、その代わり晩飯に新しいお釜でコメを一合炊いて食べている。しかしここにきてなんか違和感を感じまくっている自分がいる。なんだろう、この違和感。なんか主食として炊き立ての白米を食べても言うほど美味い!と感じないんだ。
まず相変わらずバカ舌疑惑。要するに単純に味がわからなくなってるだけなのか?でもコメだけでた食べると薫り高く甘く、その他の要素もいろいろわかる。差もわかる。あと単純な米の友、塩辛とかノリとか昆布とか漬物とかTKGとか、そういったものを少しだけ米と合せて食べるととてもおいしいと感じる。なんか塩だけでもうまいんじゃね?とか思う。味がわからなくなってる、ってわけでもなさそう。
ただなんだろう。昔のように米を主食としておかずと一緒に食べる事がどうもイマイチおいしく感じない。昨日も自分の中でご飯に合うと思っていた、マーボ豆腐とごはん、牛肉野菜炒めとごはんって組み合わせなんだけど、なんかおかずの味が強すぎて全然ごはんとのマッチングを感じない。昔はこういうおかずにはごはんでしょ!って思いがあったせいなのか?今食べると別にご飯いらなくね?って思ってしまうのだ。ただかさまししてるだけのようなって感じて。ただごはんが喉をぐいぐい通る感覚は快感かな。おかず少量でご飯を目いっぱい食うという観点ならいいのかも?でもご飯は一合しかたかないし。ご飯をモリモリ食うとなるとこんな量じゃ全然足らない訳ね。おかずも最近はいつも飲む+主食無しのノリで作るからフルポーションの量がある。たぶん。一皿で確実に2〜3人分以上の量がある。ご飯一合じゃ、そのおかずの1/3ぐらいの量で終わっちゃうんだな。リミッター外すと。そう思って食事すると、おかずを一回で口に入れる量が飲むときと同じ量で、コメを軽く、とかだとコメの味なんかわかんねぇし、マリア―じゅも感じない。どうなんだろう。これって食べ方が悪いのか?なんなんだろう。少しの量のおかず。少しの量のお米。それを黙々と食べる。それが正しい食事だったっけ?
結局思うのは、主食無しの生活にすっかり慣れてしまって主食の食べ方がわかんなくなってるだけなのかなぁと。おかず食った後デザート的にご飯食うぐらいでいい気がしてきてる。そしたらお米のおいしい味もよくわかるし、量も少なくても問題ない。おかずに合わせなきゃ!的な強迫観念もないし。
やっぱり白米はデザートだよ。こりゃ間違いない。主食とするならパンの方がバリエーション合って個性も強くおかずとのまりあーじゅが楽しいかもしれない。なんかほんと昔とすっかり意見が変わっちゃったな。