青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Quit30

TMの新アルバム。何回か聞いたので印象とか。今回の目玉である組曲「Quit30」は「Carol」の再来と言うより自分的には完全に「MajorTurnAround」の再来。アルバムの構成も新曲もかなりあのアルバムの印象に近いなぁ。Quit30組曲はライブを前提とした曲。いろんなことを匂わせる。Disc1は最近のEDM路線も薄く、2000年前半のプログレロックの味がぐんと強くなり、キネバラ臭も強い。聞きやすい。既存曲もEDM方向ではなくロック方向へのRemixがされている。
Disc2はおまけ感が強いけど新アレンジのCarolが目玉。Disc1でも演奏しているんだが、こっちのCarol楽曲の方がギターのマーチンの味が出ていて良いなぁ。特に「[CAROL2014] In The Forest」が好み。一番アレンジが変わっている印象。なんか戦うアニメソングみたいな激しい曲になってる。歌い方も強くなっている。かっこええ。
なんていうか全体的にまぎれもなく、疑うことなく昔と同じTMNETOWORKのアルバムだなー、と思わせる。メディアの使い方、アルバムの考え方、音楽のありかた、そういったすべての要素が彼らの思い描いていた延長線上にあるなぁと感じる。集大成。そういう言葉がホントに合う。いいアルバムだと思います。

QUIT30 (2枚組CD+DVD)

QUIT30 (2枚組CD+DVD)