青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ハイエナ

今年になって見つけた最大の狩場だったMOMOはいまや見る影もなく(と言ってもそれなりの狩場なのだが…)新しい狩場も見つからず、最近はハピテラでお茶を濁す日々。自炊の比率も自然に増えた。
しかしやっと面白い狩場を発見した。と言うかできた。イオン桂川店だ。この京都最大規模のショッピングモールが新たな狩場となる。ちょうどこの店帰りのルートからちょいと足を延ばせばあるんだな。ただ定時帰りだと171の渋滞もあるしそもそもハイエナのターゲットである腐臭漂う見切り品はこの時間じゃないに決まっている。しかしちょうど今月は残業月間。見切り時間の見極めのための狩場調査にはちょうど良い。
今日は20時に店入り。まずは狩場の地形と特徴をじっくり観察。惣菜、肉ものなどの位置を把握することが熾烈な戦いを生き抜く第一歩だ。しかしながらあまりに狩場の面積が広くどうも、狩場はスーパー部の周囲をぐるりとめぐるような構造になっている。なかなか戦略が難しい狩場だ。一か所に集中していないので何を買うか、いつ取るか、と言う判断が難しくなる。さらに奥には専門店街もありここも狩りの対象となる。狩りの確認だけで20分ぐらいかかってしまう。かなりの意志力が問われる。
時間的には20:30ぐらいでは半額になるのはごく一部と言う印象。ちらほらと20%OFFが増えていく時間帯と言う印象。スーパー部分の閉店時間が23時だしねぇ…。もう少し観察が必要。
とりあえず適当に買って帰った。今のところメインの狩場に昇格できるかは微妙。