青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お話

A「Bさん。うちの著作物使ってますよね。このぐらい使うんだったらこれだけのお金頂戴ね。」
B「やだ。他な会社は協力してくれてる。ちゃんと会社名も明記してるし。」
A「そんなこと言ってたら訴えちゃいますよ?捕まっちゃいますよ?お金くれれば振り上げたこぶしは下しますよ」
B「やだ。悪いことしてないし。」
A「しょうがない。訴えた。このままじゃ捕まっちゃいますよ?お金払いましょうよ?」
B「やだ。むしろお前らこそどこが悪いか言えよ。裁判で白黒つけよう。」
A「しょうがない人たちですね。警察さん動いてください。」
警察「よし逮捕」
A「ほら、書類送検されちゃいましたよ?さあ裁判なんかやめて和解しましょうよ。お金払えって。」
B「やだ。証拠出せ。」
民事裁判官「何が悪いか審査しますので、証拠出してよ」
A「やだ。作るの大変。時間がかかる。だから刑事の裁判になる前に和解しましょう。だから金出せよ。」
B「・・・」

この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。