青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

第2回米の会

前に行った米の会はメンバー不足だったので、今回はフルメンバーでの開催。今回は3種類のコメを3種類の炊き方で炊いた。ジャー、圧力鍋、土鍋。なんか毎回圧力系は水分が余り気味になるのか、べしゃっとしているのが自分的には不満。水分量のいい圧力炊きを味わってみたい。しばらく圧力鍋で炊くのを頑張ってみるか?
皆でいろいろとコメの友を用意して食べ比べ。今回の一番人気はシラスと白ねぎのみじん切りを塩とごま油で和えたもの。これはうまい。自己主張が弱いところがコメの味を引き立てていて、かといってただの塩だけではないうまみと香りもあり大人気。肉とかはどうしても個性が強すぎて、コメが肉を引き立てる方向になるんですよね。米を主役としてそれを全力で引き立てるものとしては強すぎる。卵とか海苔とか、そういう優しい物が好きですね。
皆さんお疲れなようでお腹が満たされたらさっさと寝てしまったひと二人。それだけ安心してくれてるんだろうと思っておきます。なんだかんだで飲み食いつづけ20時ぐらいまでだらだら宴会。終盤アルコールの量が一気に増え最後かなり回ってました。
楽しくおいしい会でした。自分はみんなはけたらそのままベッドイン。