青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんか格闘ゲームに対する要望みたいなので、いつも一定数、システムを簡単に、初心者でもできるように、上級者が使える技術撤廃、みたいな意見があるな。そんなことして面白いと本気で思ってるなら、害悪でしかないな。元々アクションゲームは技術や戦術を争うゲーム。そこには練習、鍛錬で強くなれるという要素があるから競い合いが生まれるのに。そういうのが嫌な人のために、考えのみを楽しみたい人にはテーブルゲームがあるし、もっと一般化されたものがイイなら携帯ゲームのような初心者から上級者までほぼ技術、思想みたいなものが必要無い物もある。で現状ちゃんと住み分けができてるはずなんだがな。
俺、努力も練習もしたくないへたくそ根性なしだけど、動画でやってるような上級者同士の熱い駆け引きやってみたいし、ああいうやつらにも勝ちたいんだ。初心者が適当にガチャガチャやってて勝てたっていいじゃない?って、そんなゲーム誰もやりたくねぇよ。あほちゃう。とにかく負けるの嫌ー。って言う全員順位なしみたいな思想の根本が間違っている。