青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

タイプ

基本的に年上は苦手。ただ年上でもキレがあるタイプ。理系タイプの人間は全然平気。年上かつキレが無いタイプは苦手。あと文系タイプは苦手。
自分の中の文系は他者との相対的な関係で自分を上に置くために努力する人たち。他人を自分の支配下に置く、管轄に置く、指揮命令系統を取る、そういう思想で動いている人たち。他者と自分との位置関係を常に意識している人たち。
自分の中の理系は他者は関係なく、自分の中に積み上げたものの量で自分の価値が高まると思っている人たち。自分の知識を広げる、技術を得る、磨く、物を貯めこむ、とそういう信条で動いている人たち。他者と自分の位置は別にどうでもいい、って言うかむしろうざいぐらいに思う人たち。

自分はハイブリット型だとは思ってる。中間層にいる人たちは普通で多いと思う。理系寄りハイブリッドは他者の目も気になるが、自分の価値も気になるという面倒くさいタイプ。両方で満たされないと満足しない。理系よりのせいで試行的には世界は理屈で何とかなる、と思っているけど他人という理屈が通らない世界も気になっちゃうため病みやすい。

完全理系/完全文系な人たちはいろんな意味で圧倒的だよね。突き抜けてる。正直うらやましく思う。人生悩みや迷いが少なそうで。たぶん真ん中に寄れば寄るほど中途半端なんだろうな。揺らぐんだろうな。相反する2要素の真ん中に立つわけだから。

まぁでも文系型は苦手だ。って言うか嫌いだ。ちなみにここで言う文系理系はたぶん一般的な意味合いとは全然違う。