青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターとかなんとか

体調崩してから弾いてないがそろそろ弾きたくなってくる。RSの方では新年一発目の配信として「LINKINPARK」が来ている。また大物ですなぁ…。大物聞くとすぐ気に入ってアルバム欲しくなっちゃうんだよねぇ。まだ年末に買ったRATMもジミヘンも全部弾いていないような状況なのに!てかこの二人曲は好きなんだけど変則チューニング多すぎてまいっちんぐ。特にジミヘン。RATMはかなりお気に入り。アルバムも買った。
あと最近はBluesを勉強中。Bluesギターにはロックギターソロのイロハが詰まってんですよ。で、アルバートキングやフレディーキングの曲集買って聞いたりしてるんです。いろいろ聞いて分かった。違いがわかんねぇ。もともと即興性の高い音楽のようで、展開もかなり決まってるし、コード進行もパターンがガチガチ。ギターフレーズもブルーススケールの手癖。ほんと違い解らねぇ…。発展してロック寄りとかになってくるともっとわかりやすいんだけどねー。
あとベースも楽しい。復帰した頃はベースに貼ってある極太弦に握力が付いて行かないわ、ギターに比べてはるかに広いフレットに泣かされるわでさっぱりだったけど、最近は握力もつき、フレットもなんとなく理解してきてる。たぶん昔練習してた時より明らかにうまくなってると思う。昔は基礎練習しかしてなかったしねぇ。逆に言うとこの頃やってた基礎練習の、弦楽器のミュートやら、粒をそろえる練習みたいなのがギター弾く時の力になっているのも事実。と言ってもいまだにへたっぴですけどね。

ギターとは関係ないが、出勤しだしてTMの最新アルバム「QUIT30」を一か月以上ぶりに聞いた。ライブの前、11月の中まではほんと聞きまくったんだが、ライブ終わってから熱が冷めてさっぱり聞いてなかったんだが、今聞くとまた「やっぱり好きだねぇ」と思ってしまっている。自分の中のルーツの音楽の一つだよなぁ。まだ今回のEndof〜計画はもう一本残ってるから最低もう一枚は新しいアルバムも出るだろう。その後はTMが存続するかどうかすら微妙だが、小室の言うことは全くあてにならんしなぁw。ただもう彼らも還暦を迎えようかという年齢。もともとTMの歌って青臭い失恋系ラブソングが多いのでそんな曲を歌う年齢でも無いだわさ。どうなるんだろうね?これから先。大人の失恋系恋愛ソングでも歌ってくれんかね。「GreenDays」みたいな。