青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

病欠

朝から病院めぐりたくて今日は休み。
一軒目は眼科。前に行ったときには眼底出血があるだのいろいろボロボロだった。まぁストレスフルな時期を乗り越えたタイミングだったしねぇ…。今回もびびりつつ、光彩炎かなぁ?とか思いつつ行った。前と同じように強い明りを浴びると頭痛がし、目が赤くなり始めているので早めに、と。
行ってみたらまだ病名が付くほどの状態でもなかったようです。光彩炎も出てないとか。って言うか光彩炎はあんまりよろしい病気じゃないようなので、そんなに頻繁になられても困るとか。ついでに視力検査やまた眼底撮影までしてもらった。前回は糖尿性の眼底出血があったので非常によろしくなかったが、今回はすっかり治っており、新しい出血もなかった。とりあえずはセーフと言うところか。
ささっと診察して薬出してもらって〜って思っていたんだけど、結局1時間ぐらいの長丁場に。まぁ安心を買えたんだからよし。で、お金払うときに健康保険証の期限が切れているとの指摘。なるほど。去年の12月で切れ取るわ。ってあれ?去年の12月この保険証で病院行ったときは何も言われなかったような…。で、とりあえず全額払って、すぐに区役所に。
どうせ俺のことだ。届いてたけど引き取りするの忘れて返還されているに違いないと。行ってみたらやっぱりそうだった。すぐにもらえた。ただなんか支払い履歴で見てると、過去に一回だけ引き落としができなかった時があるので払えー、とか言われる。しゃーないので払ったけど、高いね。予想外の出費だ。
なんかかんだで、手続き終わったら昼の診断終わる時間だった。あちゃー。もう一軒行こうと思ってた病院は今日は無理っぽい。あきらめる。
昼飯を天下一品で食べて、お店をぶらぶらして眼科の午後診断が始まるのを待つ。なぜか近所スーパーでグリーンワイン見つけたり。で、眼科で払い戻ししてもらって帰宅。そのころには時間はかなりすぎていたのであった。
帰ってだらだらテレビ見たり寝たり。目に来てるのも体力低下の傾向なのかな…。