青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

E−tax事前準備

えーと。去年なんでE−taxできなかったのか。そんなの覚えていません。なんか登録に時間がかかった…だから間に合わなかった。だからなんかはっきり覚えてないが早めに、と言う記憶捏造。カードリーダーは有る。2個も。去年買い足しちゃったんだよな。亡くしたと思って。まぁで、今のPCでは初めての接続なんで試してみると素直につながる。住民基本台帳カードの有効期限も切れちゃいない。普通に読み込める。E−tax作成ソフトもさくっとインストール。台帳の情報もなんの問題もなく読み込める。あれ?これ速攻で終わるじゃん?と思ったんだが、最後に罠が。そしてその罠がこの作業を始めた理由でもあった。
E−taxやるためには住民基本台帳カードに紐づく電子証明書と言うものを作っていないとダメなんです。で、この電子証明書ってやつが役所に行って申請しないと作成されないものだったんですよ。この電子証明書が有効期限が3年とけち臭い仕様で、かつ去年の確定申告の直前で失効してたと。さらに言うとこの申請、一番初めにやっと時たしかまどぐちにいってから発行に一週間前後かかった記憶があるのです…。それで去年は「ああ、間に合わない」とあきらめちゃったわけです。で、そのまま放置、と。
ってことは今日できる作業はここまで。明日にでも役所に行って申請してこなきゃいけない。めんどくせぇ。まぁその分後で楽できるからしょうがないね…。

と言うわけで今日のノルマクリア!あとは寝るなり飲むなり遊ぶなり何も気にせず行けるぜ!?スッキリ!