青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

調子が良い

先週から気まぐれで始めた起きた直後の運動が一週間続いている。時間にしたら5分程度の大した運動ではないんだがその効果はなぜか絶大。すっかり首背中のトラブルが落ち着いてきている。週末も土曜日はかなりみっちりゲームしてたにもかかわらず、首も肩甲骨も平気。驚きだ。
やってるメソッドはシンプル。5Kgの鉄アレイをまず片手で刀を持つようにして持ち、刀のイメージで素振り10回程度。これを左右ワンセット。両手で持って唐竹割10回程度。調子が良ければ袈裟切り左右10回程度。あとは肩甲骨向けのねじりストレッチ。これだけ。まぁ要するに鉄アレイをブンブン振り回しているだけだ。これが効く。ほんとによく効く。腕力の増強にもなるだろうし、適当につづけよう。寝る前にもできればいいんだろうけど、寝る前はたいてい酔っぱらってるしなぁ。振り回すときにすっ飛んで行ったら大事故だし。