青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

忘却

人間と言う優秀なシステムの中で他のコンピュータシステムに無い最大のいい点は忘却システムだろうな。これが無いと人間はたぶん生きていけないだろうな。いろんな不都合な事、生きていくうえで辛いこと、思い出したくもないこと、忘れてしまいたいこと、そんなもを引きずらずに前に向けるのはこの忘却システムのおかげだと思う。
ただ年を取っていくとどんどんこのシステムが肥大化してゆくんだね。どんどんいろんなことを忘れ、こだわりが薄れていく。それはきっと最終的に自分の存在すら忘れ、生へのこだわりもなくなっていくんだろうな。
心に、体に、刻みつけることも必要だし、それを消していくのも必要だし。