青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

また

朝のドライブはある意味瞑想的だ。あさまた突然気づいてしまった。いろんなものがつながった。まぁわかってたはずの事なんだが。いかに自分が屑だってことに。で、もうここにいろいろ書くこと自体が言い訳じみててまたやっぱり屑な気がするのでもう屑な理由は書かない。で、自分はやっぱり屑なままいたくないので、計画を。
ダイエットする。ただ長期的に。そもそも性格が早急で短絡なのですぐ無理な短期計画、わかりやすい結果を求める無謀な計画ばかり。で、そんな計画はそもそもうまくいくわけもないのに、やっぱできない〜とすぐあきらめる。できないことをやろうとしてできないことで安心してた。できることをやればいいだけなのに。結局自分はダイエットなんかする気が無かったんだ、最近まで。今の運動癖をとにかく維持するように努力する。それはすぐに結果には結びつかないものだけど、そういうものを求めないと何も手に入らないと気付いてきた。
結局自分はこのデブを容認させる努力ばかりしてきたんだなぁと。自分のすべての問題はやっぱりここにあるのに、そこから目をそらしてそのことを周りに容認させる努力ばかりしてきたんだなぁと。努力の方向が間違っているんだな。
まず三日坊主にならないように。次は一週間続くように。一か月続くように。一回挫けただけで諦めない。完璧主義にならない。平均的にできるようにする。0か1じゃなく0.9も0.8も認め、0.8になったらまた1に戻す努力をすればいい。そのメソッドはもう知ってるし理解してるんだ。それはここ10年ぐらいで積み上げてきた仕事のやり方と同じなんだな。
今年の目標ができたな。