青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

頚性神経筋症候群

新しいワード。首の筋肉の異常からくる頭痛、めまい、自律神経失調症から鬱にいたる。だとさ。
軽く見てるけど…。なんか大雑把だねぇ。なんかよくわからんからくくっちゃえ、感が溢れてますよ。
ストレートネックと何が違うんだろう?と思うがこっちは筋肉、ストレートネックは骨を起因としているところが差か?でも結局発症原因も、発症後の状態もほぼ一緒に思えますよ。
この辺の症状は病院での治療は無理だろう、って思います。結局一時的な痛みの軽減になる治療しかできないように見えるので。鎮痛剤、抗炎症剤なんか飲めば一時的に治まるし、マッサージとか針とかリハビリ的なものでも一時的には治まる。
でもこれらは単に一時的に痛みを散らしているだけで全然根本治療にはなってないと、素人考えだが思います。
結局骨がずれてるならずれをなおさなあかんし、筋肉の血行が悪いなら運動して筋肉を柔らかくしないとダメだし、そもそも筋肉量が落ちてきて姿勢が悪化しているなら筋肉もつけなあかん。実は直すのは簡単なんだけど、めんどくさいだけなんだわな。実際筋トレで劇的に症状は改善されるんだけど、やっぱりこれも日常的にやらないと、すぐにコリ状態は復活していくんだよね。
でもまぁ絶対的に首を支えられるだけの筋肉量、肩、クビ、背中の筋肉の柔軟性アップが確実に症状改善への道筋であろうことは自分の体でよくわかっている。
毎日体を動かす。意識して。結局そこに行きついてしまった。
ちなみに木枕ですが、効いているかどうかは謎ですwとりあえず溜まったコリの解消をしてくれるのは間違いないんですが、実際に矯正されているかどうかは良くわからないです。毎晩使うことで、肩甲骨周りや僧帽筋の状態は確実に快適にはなるんですが、所詮マッサージ的効果のように思えなくもないです。結局右首後ろの爆弾はいまだ何等根本的改善を見せてるようには思えません。もしかしたら平床も併用しないと効果は薄いのかもしれません。今年の夏ぐらいは平床やってみてもいいですけどね…。ただフローリングで寝るだけですが。マゾ的には矯正ストレッチで気持ちよさそうに思えて仕方ありません。自分結局この手の痛みを伴う肉体改造は結構得意なんでしょうね。痛みが苦にならないから。その分ダイエットのような脳の改善が難しいんでしょうね。
とりあず状況改善メソッドははっきりわかっています。僧帽筋を日常的にトレーニングする事です。これさえやれば肩こり、背中こり、首こりは劇的に改善します。マッサージより針より薬より、よっぽど手軽で楽なメソッドです。
なぜこんな簡単なことが広まらないのか謎ですね。

ただこの症状を紹介していた記事の、食べ物による血流改善メソッドは興味をひきますね。
DHAEPA⇒青魚
・ビタミンB群⇒豚肉、大豆製品、キノコ類、ナッツ類
・緑黄色野菜⇒ニンジン、ホウレン草、トマト、ピーマン、ブロッコリー
…。なんだ。青魚以外は日常的に好きで食べてる物ばかりじゃないか。糖質制限的だし。よし。もっとサバとかさんまとか食おう。