青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

FEZ

去年の秋にPS4のPS+で配信されていたゲーム。なぜか突然とやりだした。最近海外で一定の需要がある、2Dドットキャラ8Bit風ゲーム。見た目は完全にそういう感じの、2Dアクションぽいのに、マップが変な3D要素を持っており、平面なんだけど90度ずつ360度回転が可能。それによって2D同士のマップが疑似3Dで結びつく。でもあくまで擬似でそこにこのゲームの胆があり、パズル的要素を生み出している。ほんとの3Dではなく、このゲーム特有の3Dの考え方が必要。なんか今まで使ったことのない脳の思考回路をくすぐってくる。新鮮。斬新。パズルアクションとしてかなり楽しい。敵との戦闘要素が無いので実はかなり純粋なパズルゲーム。悩むところはとことん悩む。従来の思考回路が通用しないし。小粒なゲームだけどパズルゲー好きにとってはかなりの当たりゲーム。楽しい。