青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

キャンディークラッシュソーダ

最近よくCMやってるやつ。アンドロイドでプレイ中。キャンディークラッシュはどうも楽しくなかったが、このソーダバージョンは結構好きでやってる。まぁこの手の3マッチミッションクリア型のゲームは運要素8割なんだけどバランスが良いとついついやってしまう。ちょっと前まではファームヒーローズをやっていたんだけど、レベル420以降が鬼畜過ぎて全然進まなくなった。いま426で詰まっている。もうこの辺どれもクリアできる気がしない。超運がいい配列の回にミスなくやって、さらに非課金アイテムも駆使して、みたいなレベル。シビアすぎ。420以降出てくるカエルがもうね…。この前に出てくるロケットももうそうとうアレな仕様で運任せなんだが、それに輪をかけるカエル君。しかも手数超少ないし。ほんと鬼畜。
キャンディーソーダもレベル200前後から鬼畜な面が増えてきてる。まだクリアできる面は一発クリアもあるんだけど鬼畜面はもうかなりの絶望的。当然課金しないし。って言うか課金した瞬間にこのゲームもう別ゲームになる。手数制限を買い、消したいキャンディーを自由に消せるアイテムを買える。この時点で金払って次の面、次の面を見ているだけ。なんかもう意味不明。もうゲームですらない。
今はLV208。チョコレート系の面が精神的にキツイ。他の3マッチでも増える系の仕掛けは相当な理不尽さ。このゲームでもいやらしすぎる。でもまだ楽しめる。2〜3日一つの面に詰まるのはざらになってきているが。それでもファームヒーローよりましだよな。ファームヒーローとか同じ面で一か月ぐらいはまったりするしw