青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

回顧?

最近どんどん聞く音楽が古くなっていってる。先週もギターの新DLCビバップパックだった。飛びついて買った。で、演奏しててそもそもビバップって何?ってなるわけですよね。なんとなく音楽的特徴はわかるんだけどブルースとちゃうの?ロックなの?みたいな。でいろいろ調べてたら、そもそも50〜60年代に流行った音楽なんですね。代表的で有名なのはエルビスプレスリーみたいな。ブルースとロックの過渡期にあった音楽で、ブルースにカントリーてき白人音楽のノリが加わった感じで、ロックとの合間にあったような。その流れは自然にロックンロールに移っていく、みたいな。へぇ、って感じ。
で芋づる式にいろいろ調べてたんだけど、最近のポピュラーな音楽ってーのは多くがその源流にブルースが有るってことを学んだ。ジャズもロックもその源流はブルースだったんだぁ、と。だからブルースを理解するといろんなことが見えてくるのか、とちょっと理解。
で、BBキングのCD買ったり、クリームのCD買ったりと50〜60年代への回顧がどんどん続いていくわけですね。