青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝はいったん5時に起きる。で、アニメとか消化しようとするが昨日の夜の暴飲暴食が祟って乾燥鼻炎が発生。鼻水が滝。蛇口が完全に故障状態。くしゃみラッシュ。で6時ぐらいでまた寝なおす。会社には行ってる。
会社は会社でぼろい建物なので湿気が酷い。鼻炎がとどまることを知らず、ティッシュがどんどん減っていく。もうなりふり構わず鼻腺。そうしないと気が付くと「ポタポタッ…」って垂れ流しになる。で、時々くしゃみが止まらなくなる。
最近くしゃみが連発するとまずい。呼吸をせずに一気に5〜6回くしゃみをすると横隔膜が上がり切っていて、治まった後に「ひゅぅ〜〜〜〜」と横隔膜が下がりながらの大きな呼吸になる。たぶん周りから見たらやばそうに見えるような状況だろうな。音も出てると思う…。発作のような状況。正直苦しい。
前まではこういうのやると確実に腹筋がいたくなったんだが、最近は腹筋を鍛え始めたせいかお腹にはあんまり来てない。その代り横隔膜が痛くなってくる。まぁでも横隔膜が鍛えられれば歌うたうときいいかな?なんて思ってる自分がいる。
しかし実際にこれだけ垂れ流し状態だと鼻呼吸ができず頭はぼーっとして仕事にも身が入り切らない。頭と手しか動かさない仕事だからこれはきつい。定時でさっさと切り上げる。
帰ったらさすがに反省のノンアルコール。食うだけ食って早々に寝る。