青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カラオケ

午後からはカラオケへ。JOYUSOUNDのF1って機種にギターのカラオケができるシステムが搭載されているの思い出してそれ目当てで出かける。幸い開いていた。ギター持って部屋へ。
普段はロックスミスから出る控えめなギター音で演奏しているが、割とストレートなアンプでガンガンにならすのはやっぱり楽しいねぇ。家ではなんとなく全力のカッティングは控えてしまうし。ここでは容赦なくカッティングできる。ギタナビだったっけかな。このシステム。曲に合わせてコードがやっぱり流れてくるんでそれに合わせてコード演奏しながら歌ってね、ってもの。最初はイマイチ流れてくるコードのシステムが?だったがゲーマーなんですぐ理解。知ってる曲をいろいろ演奏してみる。なんか基本コードが多いね。で、そのぐらいなら結構演奏できる感じ。あれ?もしかして弾き語れる??とか思って歌ってみたら結構歌えるんだ、これが。難しい、展開が複雑なのになるとついていくのに必死になって口が動かないが、手のほうに余裕が出ると歌える。
最初はコードが変わるところだけでジャーンって鳴らすだけだったが、だんだん余裕が出てきたらリズムに合わせてカッティングできるようになってくる。それに合わせて歌うとまた一段と楽しいね。気が付いたらこのぐらいのことはできるようになってきてるんだなぁ。上達したもんだ。しかしコードカッティングはあんまり慣れてないので2時間もやったら両手クタクタ。そうなったら今度は普通にカラオケして、また喉が疲れたらギター。いやぁ楽しいわ、これ。すっげー疲れるけど。結局6時間ぐらいやってばてて帰る。