青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

キャンディークラッシュソーダ

アンドロイドでずーっとやり続けた。嵐か誰かがCMしてるやつ。二日前についに現在リリース分を全部クリアした。基本ほぼ無課金。一回ぐらい無限ライフを300円ぐらいで購入したかな。すっげー長時間楽しましてもらったのでそのぐらいはご祝儀だ。しかしながらあと数面で全面クリア、、、と意地になってやってたけど、いざ達成してしまうと気楽なヒマつぶしが無くなってしまって切ないな。
まぁPC版のほう見るともう少し先まで実装されてるのでそのうち新しい面解禁されるだろうが。ただなんだろうな。400面台は結構簡単なんだよな。爽快感も400面台はアップしてたし。300面台がほんときつかった最高同じ面一か月間ぐらいやってたよ…。でもまぁ課金しなくてもギリギリ進める難易度で、爽快感があり適度に思考も使うというとてもバランスのいいゲームだと思う。
このゲームは確かに運ゲーなんだけど、ただ運だけじゃダメなところも多くて。面ごとに意図を読み取り確実な方針を立てた上で運を待たないといけないゲーム。運はただ待ってるだけじゃダメってとこが勉強になる。あとチャンスが来た時を見逃さず確実に拾う。そういったゲーム。後半はほんと一手の価値が重すぎなのでよーく考えないとあっという間に手数が無くなる。その辺のバランスがとてもいい。
ちなみにノーマルのキャンディークラッシュはダメ。つまんない。バランス悪い。