青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5時起き。胃がもたれぎみかな。昨日の焼き肉と炭水化物に胃が負けてるな。今週は毎日一人焼肉してたしな。便が良く出るのはいいわ。いろんな肉食いまくってやった。野菜も食わず。朝はアニメ「食戟のソーマ」「クラスメートクライシス」を見て、さらに最近のお愉しみ「孤独のグルメ」で井之頭!フー!って感じ。これ見てたらこんばんは貝食いたいなぁとか、すぐ影響される俺。
今日は午後からなじみの整備工場に車を持って行って納車。そこからバス乗って四条のほうに行ってぶらぶらして夕方ぐらいから一人呑み歩きをする。わかこ酒と孤独のグルメの影響を受けまくりながらw自分の直感を信じてノープランで。
現時点で胃腸のコンディションがイマイチなので朝昼は抜きにする。

車渡してバスに乗り込んで四条に向かう。ところが途中で「四条通で3000人規模のデモ行進やってて進みません」とかなんとか。四条烏丸手前当たりで降りて歩く。久しぶりにゲーセンぶらみ。もう流石にオッサンだな。全くついていけない。音ゲー一回やってあとは対戦眺めてた。音ゲーももうすっかり置いてけぼり。最新のゲーム見てて、もうすげーなー、とてもついていけん、こんなのやるなら実際の音楽やった方がいいや…。なんて思うところがおっさん。でもゲーセンの喧騒的情景は原風景であり今でもわるくない。その店を後にして、ぶらぶら町を歩く。なんか日本語以外の言葉を話す人がほんと多いわ。どうってことは思わないけど。接触することもないし。
ギターやさんでギターを眺める。ギター弾いていても物欲はあんまりないんだよな。ギターと言う物体自体に欲求がわかない。こりゃ自分の昔からの性分で、その道具で何ができるかという事にしか興味がない。カメラもそう。カメラ本体にはさほど興味はない。カメラに興味が出るときはハードウェア的に自分の持っているものでは、絶対に撮影できない物が有って、それをかなえることができるものなら欲しくなる、ってだけ。基本的に道具は使ってなんぼ。使って使って、壊れた、または今の道具ではできないことが現れ始めた、って言うときに欲しくなるだけなんだな…。俺のギターの腕ではまだそういう欲求はないんだ。正直買ってるギターも別に安物でもないし。
で、外出てアーケードの外を眺めたらなんか嫌な予感…。うーん。土砂降り。これから木屋町近隣で一人呑みしようと思ってたのに…。雨にぬれつつ彷徨って、屋根付き道からギリギリ入れそうなでかめのバル系居酒屋に入ったら、一人と言った瞬間に今日は予約でいっぱい、と断られた。まだ店開いたばかりでガラガラで中ほとんど客もいないし、直前に入った飛び込み二人組は入れてるのになぁ(飛び込みなのは店の前での会話で分かってる)。あぁ、おひとりさまはダメなのだなぁ。心折れる。その後もしばらく彷徨って、意を決してコンビニで傘を買って出たらなんか雨やんでる…。さらに気分が…。木屋町歩くが大きい観光客相手、団体相手の店ばかり。もうさっき断られたのが尾を引いてて、って言うかもともとこういう系列の店に入る気はないし。さっき入った時はしょうがなく時間つぶしにと思っただけだし。そんなこんな見てるうちに3条通りについちゃって、もういいやと地下鉄乗って帰った。
地下鉄の出たところにファミマがあったのでおでんと酒買う。で帰りぶらぶらしてたら、呑み屋の持ち帰りサービスが有ってそれ買って帰る。そこで飲んで帰っても良かったなぁ、と思ったがおでん買っちゃったし。
もうクタクタで帰っておでん、すし、串カツを食って、軽く飲んで寝た。もう疲れのほうが酷くてあんまり飲む気にならんかった。