青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろ購入

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックス)

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックス)

しらたまくん。書店で見かけてちょっと気になってた。ただ一巻を売ってなくて買っていなかったが今日見たらあったのでまとめ買い。人語を話せて人間として扱われる猫の高校生の話。つい最近ほぼ同じ設定のパンダ漫画
ささひと(1) (ニチブンコミックス)

ささひと(1) (ニチブンコミックス)

が有ってこの対比が面白ね。しらたまくんはわりとシンプルな猫の話で主人公の白玉君は結構真面目な猫。絡んでくるヒロインの鈴川葵がボケで白玉君含めみんなが突っ込む。猫を使ってヒロインがぼけて猫含める周囲が突っ込む。そういう構成の漫画でほのぼのギャグ。
それに比べてささひとはパンダが邪悪。全力エロ。人語を話しパンダの見た目のエロガキ。それを主役の女の子が突っ込むという内容。人権パンダの邪悪さを見て楽しむギャグ。
設定がほぼ似たような感じでも全然違うんですよね。面白い。