青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

・・・

現場に新しいメンバーが入ってきた。爺。ほんと爺。今までいた最年長の爺よりたぶん爺。えーと。こんなにどんどん平均年齢上げてどうするんだ。ほんと爺雇うの好きだな、この会社。
って言うかほんと俺爺嫌いだな。良くわからんがこの業界の爺、尊敬できる人間が少ないんだわ。技術も無い、人間性もイマイチ、みたいな。まぁわからんでもないんだけどな。今の時代のうちらの業界でまだ現場にいる年寄ってたいていお荷物ちゃんなんだよな。特にプロパーは。プロパー以外は自然消滅するからいない。ほんとにできる人はどこかが抱えて離さない。でもプロパーちゃんは違う。管理業務にもつかず、SE的能力もない。営業センスもない。そういう人達なんだよね。それって結局何もできないお荷物ちゃんが多いって事なんだね。中にはそれなりにできるけど、明らかに悠々自適にやってる、って人もいるが稀。お荷物でも若い子なら教えれば吸収する分許せるが、年寄はもうそれを投げてる人、って言うか投げてきたから今の自分が有るんだけど、そういう所もただただめんどくさい。
ってまぁこんなこと書いてはいるが、自分の未来でもあるかもしれないんだよね。そもそも派遣系の業務で自分がいつまで役に立てるのか?雇用はどのぐらい続くのか?とかね。
そんなこんなだが結局緩やかな自殺の行きつく先なんて無だしな。緩やかに、穏やかに、そんな未来を迎えたいものですね。