青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロックスミス

ロックスミスは毎週水曜日にDLCの曲が配信される。自分は曲のジャンル自体にはこだわりなく、いろんな曲が弾きたい。でも毎回購入しているわけでもない。曲を買うかどうかはこのゲームやってる人(っていうかギター弾いてる人はそういう傾向有りそうだけど)たちは、好きな曲やアーティストか、ってのともう一つ大きくチューニングがEスタンダードかどうかと言うのが非常に大きい。ギターのチューニングの一番基本がEスタンダードチューニングで、曲も普通の曲はだいたいEスタンダードなんですよ。チューニングが違うとその曲弾くためだけに再チューニングが必要でめんどくさいんですよ。あとギターのチューニングって普通は低い方へチューニングするのでキーによってはもう弦の張力無くてだるだるで、音程も全然安定しなかったりしてうざいんですよ。そんなこんなで、自分もドロップDチューニングぐらいが基本限界です。
配信曲にEスタンダード以外のチューニングが有るともう買うの悩んじゃう。だからヘビーロック系は好きな人たちとかじゃないとめったに買わない。
今回の配信見たら「ブルースロックパック」ってなってたんですよ。ブルース!?キター!って感じ。ブルースって古い音楽だからEスタンダード率は相当高いし、好みだし即購入!とぽちりました。
で、Eスタンダードの曲リストをザーッと眺めてるんですが曲が見つかりません…。あれぇ??と思いつつどんどん探してたら一曲発見。で早速演奏…。曲の長さ9分近い。うーん。心折れそう。長い曲はしんどい。さらに全編ソロフレーズのロックバラードっぽい曲。ムズイ…。曲も昔の曲じゃない。2007とかなってる。
とりあえず演奏してみて、他の曲探す。Eスタンダードには無かった。ドロップDとE♭スタンダード…。うわ、めんどくせ。結局演奏はせず。っていうかドロップDはまだしも(6弦ダウンするだけのチューニングだから)、E♭スタンダードとか全部の弦ダウンだからねぇ…。実際E♭スタンダードに登録されている曲の半分ぐらい未だに未演奏の曲が結構ある。あとこの辺の曲はメタルとか多くて難しいのもある…。
なんていうかちゃんとリサーチいりますね。