青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

熱は一時期より冷め気味だが別にやる気が無いわけでもなく。ちょっと前までの課題曲のB'z「EasyComeEasyGo」をやめて次はB'z「JUCE」をやろうかと思う。この曲はECEGよりは、ソロ引き系の難易度はそこまで高くなく全体把握は難しくない。しかしメインのリフの精度と速いテンポに悩まされる。速度問題は結構重要で意識のギアを一段階しっかり上げないとすぐついていけなくなる。このギアを上げるのがなかなか大変。今でも2〜3時間演奏してのってくるとギアは上がるんだが、このギアを日常運転で自然にできるように引き上げる必要がある。そういう特訓。あと何気に後半リフに割り込んでくるハーモニクスとか難しいでござる。まぁ意識のギアが低くて速度負けして処理しきれていないんだけどね。
これでもやり始めのころからすれば相当に意識のギアは上がっているんだけどね。昔は全く見切れなかった楽譜もかなり自然に処理できるようになっているし。しかし曲のテンポが速いのは別次元のむずかしさ。ゲームでやってる以上あんまり覚え無し、見切りのみで行っているという弊害もあるんだがね。