青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

午後

午後からはカラオケ誘ったらふられたので、そのやるせない気持ちをギターにぶつけまくっていたら結果にコミットしまくりwなんかここのところまた一つブレイクスルーした気がする。確実にコード弾きのレベルが上がっていってる。で、曲の展開でなんとなくコードの分解の仕方とかが予想できるようになってきている。右手の動きもより早く動くようになってるね。今日は出てくる課題ばかり狙ってクリアしたんだが最後に難曲が。「On the Road Again」

たぶんカントリーとかフォークと言ったアコギの演奏で、ベース音を分解したコード引き、ベース音→コード→ベース音2→コード→ベース音〜って感じで6弦→1〜4弦→5弦→1〜4弦→1弦…と繰り返す演奏。手引きならベース音親指で、人差し指〜薬指でコードを弾くパターンですね。この飛びまくりのピック引きがなかなかついていけない。左手はあんまり動かない右手だけのパターンなんだけどやっぱ右手は難しい…。まぁでもひたすらやるしかねぇんですよ。もう練習あるのみ。どこかで手が慣れ、頭が理解できるとなんか突然弾けてるようになるはずだ。
なんか急にギター熱が再燃中だな。やっぱギターは熱い楽器だ。ついでに弾くと体も熱くなる。省エネだね。