青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダメダメ

朝方。なんか知らんが脳がすっかり覚醒状態になってしまう。頭の中でなんか仕事っぽい妄想に捕らわれ「この設定ファイルが(脳内)にあるとこう動く…」的な考えが頭の中でグルグルグルグルめぐり続ける。実際に当然脳内に設定ファイルなんてあるわけもなく、冷静に考えれば仕事とも全く関係もなく、しかもさらによく考えれば何の設定かもわからなければ、こう動く、と言う場所の定義も良くわからない。でもなんかそういう思いが頭の中でグルグルめぐってしまい、どうにも寝てるのやらなんやら良くわからない。そしたらなんかいろんなことが無意味に気になって、意味が分からないんだけど、なんか気になって。無駄に脳が空回りしている感じ。もう寝れない。
そもそも自分は小さなころから、寝る、と言う行動が苦手だった。どうにも脳が停止しないのだ。寝ようと思っても脳がずーっと動き続けていろんな妄想に捕らわれて寝れない、って事がほんとに小さなころからよくあって、寝ることが怖い、苦痛と思うことが多々あった。良く親を悩ませたものだ。これはほんとにずーっと続いており、若い頃はこの寝れない、って事が仕事上でのプレッシャーになってさらに重圧がかかってより寝れなくなると、悪循環のオンパレード。
そんな自分にとっての革命がアルコールと眠剤。特に眠剤。ほんとにこれは助かった。人生生きてきて数十年悩み続けていた問題を一気に解決してくれた。これがあると思うと安心して寝れる。飲まなくても良い。いつもバックにこいつがある、ダメな時は飲めばいい、と思わせてくれることが強いのだ。
しかし今日みたいな早期覚醒型にはなかなか効果が無い。もう諦めるしかない。朝4:30とかになるともうね。今から薬は飲めない。諦めて起きるしかない。幸い夜はやめに寝ているから睡眠はとれているはずだけどね。でもなんか気分が悪い。
ホント自分って夜寝るの苦手なんだなぁ、とつくづく思う。もう一生治らないんだろうな。こういうものなんだろうな。