青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日の夜はチャーハンと餃子鍋。がっつり食って、飲まず。今週は基本的に飲まずで行きたい。それもこれも右足の痛みが結構来てるからだ。正直ぶつけた直後よりよっぽど痛い。痛みが熟成されたというかなんというか。なかなか休日だろうがなんだろうが一日横になってるわけにはいかないので、寝てる時間にしっかり修復しないと回復が間に合わないんだろう。
昨日の夜少し気づいた。回復や修復に集中してる時って、どうも自分はその部分を強く意識するあまりその部分がプログラムになって出てくる現象が起きるようだ。昨日の夜も足にIFが定義され、その引数がどうのこうの…とずーっと考えていた。それにまつわる夢をずーっと見ていた気がする。もう完全に職業病だな。疲れてくると世の中が全部プログラムに見える…。
あと昨日の夜は寒くて目が覚める。ランニングシャツで寝てたんだが、肩周りが寒くて寒くてぶるぶると震えて目が覚める。足も痛い。暖房入れてロンT追加で着て寝なおす。そこからは問題なくぐっすり。足もゆっくり癒しを感じる。とにかく問題部分は冷やすのではなく温める。それによって代謝や治癒力を高める。これが今の自分の最新スタイルだ。
朝起きるころには足は一時回復を見せ、昨日ずうっと感じていた痛みはだいぶ治っている。ついでに飲まずの副産物か、アリナミンEXの手助けもあってか、眼精疲労も回復気味。僧帽筋まわり、首もすっきりしている。やっぱ飲まずに寝るって重要だなぁ…。体調子悪い時は飲まない。精神調子悪い時は飲む。これでいいんだよな。
朝は5時起き。一回4時に起きて起きるか一瞬考えたが、回復に時間を当てたかったので寝なおした。で、寝れるという事はまだ回復ができる余地が十分あるという事だ。起きてからはアスタリスクゆるゆりを見ながらZZのプラモ作成。やっと5割程度か。今週中に完成は厳しいかもしれない。やっぱりパーツ数が多いとメンドクサイ。腕の肩から下〜手首の上まで、シールドパーツ無しでも一時間かかる…。楽なキットなら一時間あれば普通に腕2本完全に作成できるんだが、腕の完成に明日含めて三日かかるとは…。まぁでも最近、この1〜2時間程度ずつ小分けにプラモ作るスタイルが自分のペースだとわかってきた。このぐらいなら飽きずに、丁寧に作業ができる。これ以上やるとだんだんだるくなってきて、疲れも出る。で、飽きる。手抜きが多くなってくる。で、他の趣味と一緒で完全主義に陥らない。今適当に力抜きたい場所は力を抜く。適当にする。無理に自分を追い込まない。趣味だから。縛らない。やりたくないときはしない。気が乗らないときもしない。またやりたくなったらする。そのぐらいの気楽さでいると続く。ちょっとやめたからと言って完全停止しない。コレ重要。特に完全主義で失敗する人たちは。
あとは、トレーニングして風呂入って会社行くだけ。5時起きは時間足らんわ、マジで。