青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

渋滞

雨。さらにあっちこっちでトラブルが有ったんだろうな。ポリカーもいっぱい見た。結構渋滞。早めに出てるのに余裕が無い。まぁ早めに出てたからぎりぎりでつけた、と言うのはあるが。それにしてもみんな気が焦ったりいろいろしてるんだろうな。最近はこういうのは焦るだけ無駄ってわかってるから渋滞自体にはあんまりどうこう思わない。変わらない、どうにもならん問題を考えてもしょうがないし。ここで焦って変な運転してもほとんどの場合ハイリスクハイコストローリターンなのはわかってるし。ばかばかしい。信号待ちを嫌う人も世の中多いと思うが、これも最近は気がしれない。もとからあんまり信号待ちは気にしないが。なんかあれって、待つことが嫌なんじゃなくて、自分の行動が阻害されるのが嫌なだけなんだと思うよ。要するに幼稚なだけ。あれでほんとに早くなるとか思ってるなら、それは何も考えて無いだけだし。むしろそういう行動が積み重なることで、道の持つリスクが高まり逆に道が渋滞していく…。
ナビを見るとあっちこっちで渋滞マーク。事故っぽいマークや工事マークもちらほら。みんなどんどん抜け道に流れ込む。大歓迎だ。みんな抜け道に行ってしまえ。その分本道が空く。何もしなくても待ってるだけで考え無しの人たちの分のリスクは落ち、さらに道は空く。彼らの尊い自己犠牲のおかげで自分らは何もせずいいところだけいただけるのだ。ほんと彼らの軽率な行動は役に立つ。抜け道なんてみんなが入ったら速攻でキャパオーバーしてさらに動かなくなるのにな。ほんと目先の事しか考えて無いんだな。
渋滞の日はこんな風にいろんな無駄なことを考えることができる。のんびり音楽でも聞きながらまったりするのが結果的に一番いいんじゃないかと、最近は思う。