いやぁ、ほんと今季もイマイチだなぁ。前期もつまらなかったが今季もかなりアウト。たまたまか知らんけどゲーム系のアニメ化が多く、どれも個人的にはつまらん。
「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」基本腐女子向け男性スポーツもの。別に嫌いではないが好きでもない。
「無彩限のファントム・ワールド」京アニ萌系。うーん。なんかまだ面白くない。絵は良く動いているのは相変わらずの京アニクオリティ。
「アクティヴレイド」最初思ったのはタイバニ。内容的にはバランスはよさそう。ただタイバニほどのあくの強さは無く気持ち腐女子寄り。
「少女たちは荒野を目指す」エロゲ作成学園もの。なんか最初はイマイチかなぁ、と思ったがなんか化けそう。
「僕だけがいない街」どうも楽しくない。どうもフジテレビのマルチメディア展開系の作品は熱が無い。
「おじさんとマシュマロ」おじさんになりたい。
「ファンタシースターオンライン2ジ アニメーション」ゲーム販促アニメ。世界観をアニメ化するのではなく、ゲームを紹介する現実世界での話。まぁどちらにせよゲームやってる人向けに思える。
「暗殺教室 第2期」相変わらずフジのマルチ展開物は…。第一期とかわらず薄味。まぁ原作からして正体明かす編以外は薄味気味だしなぁ。出来はいいけど見なくても…。
「ディバインゲート」うわぁ。記憶ねぇ。ゲームのアニメ化。ゲームの世界観をアニメ化。内容の無いラノベ系のような…。もうべたべたべたべた…。
「紅殻のパンドラ」たぶん漫画原作。士郎正宗原作なのかな?擬態が出てくる。でもなんか今のところ全く弾かれる部分が無い。
「霊剣山 星屑たちの宴」一話見た感じでは腐女子向け漫画原作物かな?と思った。以外にストーリーがしっかりしてる感じで見れるかもしれない。
「GATE」続き。安定。
「昭和元禄落語心中」たぶん今季の実力選手。落語のシーンは相当力が入っているように思われる。熱を感じる。
「ブブキ・ブランキ」おそらく前期のオリジナルロボットアニメ(名前失念)のプロジェクト的流れを汲むオリジナルロボットアニメ。内容はともかくこういう試みは応援したいものだ。
「ラクエンロジック」これもゲーム原作?なんかもう全部同じに見える。
「Dimension W」漫画原作。やっぱり既存である程度人気のある作品は内容がしっかりしている。面白いと思う。
「灰と幻想のグリムガル」たぶんラノベもの。それなりに世界観もお話作りもしっかりしているように見えるが、なんかもうこういう異世界に放り込まれちゃった系はお腹いっぱい…。一話の見どころ度である、ゴブリンは意外に強い、って言うのがインパクトに欠ける。
「シュヴァルツェス マーケン」これもゲーム原作っぽい。なんかぜんぜん好みじゃない。いろいろありえない。
「最弱無敗の神装機竜」これもたぶんラノベ。なんかラノベテンプレート臭がプンプンする。まぁでもそこそこは見れる。
「蒼の彼方のフォーリズム」変なアニメ。雰囲気は90年代テイスト。新海要素も感じる。でもゲーム原作らしい。でまぁなんだ。イマイチ。
「亜人」人気漫画原作。たぶんおもろいんだろう。一話はつかみだけなのでまだ何とも…。