青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

会社の作業場所は結構ボロボロである。昔のコンクリート打ちっぱなしの建物で冬寒く夏暑い。空調などもおそまつ。まぁでもそんなのは慣れた。しかし一番この建物で納得いかないのはトイレ。もうぼろぼろ。かろうじて動くウォシュレットが2百人ぐらい働く建物にわずか2機(男子のみ、女子は知らん)。昭和の香りがプンプンする今時建物では見かけなくなってきている朝顔形の小便器。しかもしょっちゅう詰まる。その上換気も無い。窓を開けると臭いが外に漏れるからと禁止。まぁ酷い。
それでも行くしかないのだが今日トイレに行ったら「使用禁止」と…。何が起きてるのかと聞いたら「水道管が凍結して水が使用不可能…」昔の建物だから配管が外壁に鉄パイプを這わせているだけなんだ…。昨晩〜今朝は氷点下だったからね。もうね…。