青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昼飯

ベトナム料理。ブンチャ。ベトナムのつけ麺。面は米粉の面。たっぷりの野菜とたっぷりのパクチーをつけて食う。麺は軽くあっさり。香りも少ない。相変わらず食いながらいろいろ混ぜていき味を変える。臭くてすっぱくてウマ―!パクチーは当然追加。やっぱりこれじゃなくっちゃね。
なんか帰りにスーパーでから揚げ買ったらベトナム風に食いたくなって、いろいろ香りの強い野菜とかレタス系の野菜買って、ニョクマムとスイートチリソース買って。ついでにワゴンセールでベトナムの「333」ビール売ってたから買って。豚バラはゆでて。あとチーズとか薄焼き卵とか焼いて。それを適当に巻き込んで食おうと思う。
ってやってみたらうまい。ぶっちゃけほとんどサラダみたいなもんだが、それをスイートチリソースがうまく味をまとめる。菊菜や大葉を混ぜると香りも立ってさらにベトナムっぽい。大葉良いね。香りの方向性は違うが使い方や印象がパクチーとかとあんま変わらん。ようするにこれ、たっぷりの野菜と少しのタンパク質をまとめて食べるヘルシー食。とてもよい。ビールにもよく合う。スイートチリが合う気もするが。