青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

とりあえず。前半戦終了。メインラインの物をすべて入力。あらら。この時点で既に前年度に並んだ。といっても前年度は650000の控除無しでそこまでもっていったという線なのだが。残りは各種控除系の書類。クレジットカード2社の入力。最後の山場は相変わらずの医療関連入力。少しは改善されてたらいいな。IFが。このぐらいで大体完了する。今日中に終わらせて17時までに税務署に持っていくわ。
昼過ぎには完成。もうじゅうぶんな金額に達したので一部の入力ははしょった。減価償却もないしね。減価償却無くても行けるじゃないか。経費は去年より少なくなってるんだが、やっぱり65万の控除はでかいや。接待交際費なんかもぐんと減っている。行って無いんだなぁ…。
昼過ぎには税務署行ってきた。まだ確定申告の締日から遠いだけあって多少駐車場で待ちはあったがほとんど混まずすっと提出。所得税も過去最安に。ほとんど最低ラインまで落としたと思う。
いろんな支払いラインのまとめや作業の効率化が少しずつ進んできて作業もやりやすくなってきている。来年こそはE-Taxかなw