青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

増長していいか?自分のやっているほぼすべての仕事に絡み、解析、修正などを手助け。自分のメインラインも修正。で、一日5〜6件の不具合を収束させていく。上の人間がいないときは全て仕切る。上がいるときは仲介。時間内にすべての事象を収束。他な人が半日かかってる仕事を小一時間で〆ていく。そして誰よりも早く帰る。
全てが自分の手の上で転がっているような全能感。そりゃ狭い狭い井の中だが。基本的にプログラムや仕様書は頭の中に入っている。マシンを使わずとも解析、処理が可能。事象を聞いた瞬間に当たりが付く。瞬間的にほころびが見える。それでもわからん事象はしつこいほどログを読み、プログラムを読み違和感をしつこく探す。見れるすべての情報からたった一つの違和感を探す。与えられた情報から状況をすべて再現し、違和感を探す。たいていはそれで何かがつかめる。もうスタイルが確立しきった。ミクロからマクロまでスコープを変幻自在に変えてゆく。
常にリソースの状況も監視し、最善の一手も考えてゆく。どうすれば一番効果的で時短の一手が打てるのか。でも最近は仲介しすぎない。分かっていても聞かれなきゃ答えない。任せる。
流石にこれだけやってると息をつく暇も少ない。でも仕事は嫌いじゃない。難しいゲームをやっているような楽しさが常にそこにある。ゲームは楽しい。難しいゲームを手玉に取ってうまく転がしていくことがなんと楽しいことか。
増長していいか?他の人間ではできないことができることを。