青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

ここのところ平日はボブディランばかりやってた。JustLikeaWomenがだいぶ安定してきた。あとLikeaRollingStonesもだいぶ慣れて来た。両方アルペジオ系の曲。これ徹底練習してると他のアルペジオ系にもだいぶ余裕が生まれるようになる。アルペジオ系に余裕が生まれるとソロ系に余裕が出てくる。あとポジション移動が最近かなり早くなってきてこれまた余裕が出る。最近はそういうコードプレイのほうがしやすくなってきたような。逆に速度感のあるパワーコードで形成されたロックが苦手になりつつある。どうもパワーコードを3本指で押さえるのが苦手で。いつも2本指で弾き切る。そうすると低いフレットでのプレイが安定しないんだよな。あと速度が速くなっても安定感が無くなる。うーむ。アルペジオ系飽きたらパンクロック系を弾き倒すか。速度早いのやると頭のギアが上がるんだよな。そうするといろいろ余裕が出るし。
ロックスミスで演奏しだして早3年目だが、さいきんほんとようやっとギター演奏がマシになってきたと感じる。と、ずっと言ってきたかもしれないがwでも基本昔は譜面追っかけて一ポジションずつ指先でしっかり押さえて弾く、みたいな演奏になっていたが、最近やっと複数ポジションを押さえておき、運指せずに弾いたり、指の動きと右手が一致しない弾き方ができるようになってきて、一気に演奏が楽になってきてる。昔はほんとに左手押さえたら右手で弾くってのがワンセットで切り離されていなかったんだよね。だからアルペジオができなかった。アルペジオができるようになったら左手と右手の分離が一気に進んできた。さらにもう最近はほとんど左手のポジションを見ずに演奏するようになってきてこれまた余裕が。これによって譜面を見続ける演奏が可能になり、以前よりはるかに譜面を覚えられるようになってきた。ほんとレベルが一段階上がったわ。
うん。実に楽しい。一日中でも弾いてられる。